各施設情報

魔法のランプ

  • 施設トップ
  • アクセス
  • 移動介護の事例
  • よくある質問

移動介護の事例

ランプスタッフのおすすめの行き先を一部ピックアップしてみました!お時間はおおよその時間ですが参考までにどうぞ。

1日お出掛け 鎌倉

移動介護
10:00 船橋
11:30 鎌倉 散歩・食事
13:30 北鎌倉
15:00 船橋

紫陽花やつつじ、紅葉など季節のお花など1年中楽しめます。お花に興味は無くても雰囲気だけでも…というのもアリではないでしょうか?また代表的な史跡も数多くあり、療育手帳を掲示すると割引、もしくは無料で入れるところが多数あります。
静かなのが好きな方は北鎌倉中心にお散歩を。賑やかなのが好きな方は鎌倉駅付近の小町通りを行ったり来たりするのがおすすめです。

予算 5000円くらい


1日お出掛け 上野・浅草

移動介護
移動介護
10:00 船橋
11:30 京成上野
上野動物園・アメ横
めぐりンバス・浅草方面
13:30 京成上野
15:00 船橋

急がないのであれば空いているので各駅がおすすめです。上野~浅草間も近いので100円バスで移動するのはいかがでしょうか?観光名所を回るバスなのでずっと乗っていても楽しいです。1周するのに90分近いコースもあります。雨の日でもお勧めです。最後、帰る時、京成上野から帰るのは特におすすめです。始発なので大概座れますよ。

1日お出掛け 越谷レイクタウン

移動介護
10:00 北習志野
10:30 八柱
11:30 越谷レイクタウン
イオン散策
13:00 昼食
14:00 湖散策
15:00 おやつ
17:00 帰宅

平日土日問わずイオンやららぽーとなどのショッピング施設に向かう事は多いです。空調が効いているので、暑さが厳しい時は体力の消耗も激しく,何かと助かります。レイクタウンはその名の通り駅前に湖があり更に遊歩道があるので散歩にも最適です。更にイオンは日本最大級の広さで、一回では全部回りきれない程です。店内のレストラン街は混雑気味なのでイオンとは別にある日高屋やサイゼリヤに向かうのもオススメです。

1日お出掛け 電車乗り (雨でも可)

移動介護
9:00 自宅出発
  自宅出発
電車乗り
電車見学
昼食
電車乗り
15:00 帰宅

『電車で過ごす事自体が楽しい・見るだけでも楽しい!』という利用者様は多く、ご依頼の時点やお出かけ当日に「○○駅~○○駅~○○駅」と詳細なルートをご指定されたり、ホームで数時間電車の往来をご覧になったりと思い思いの過ごし方をされています。中でも東京駅はやはり人気です。色々な電車が来ますし、新幹線も。雨が降っても駅が広く、1日過ごせます。キャラクターショップなどが人気です。私達が思いつかない様なルートを知ることも珍しくなくその為出来る限りご希望に沿った形でお出かけ出来る様に注意する点を予測する事も重要な職務となっております。

1日お出掛け 江戸川沿い(ウォーキング編)

移動介護
移動介護
9:00 自宅出発
10:00 松戸~金町~柴又まで電車も可
江戸川散歩
11:00 柴又
帝釈天
寅さん記念館
12:00 昼食
13:00 電車
15:00 帰宅

脚力が豊富な利用者様も多く、ウォーキングにお誘いする時があります。川沿いを歩く時は基本的に真っ直ぐな道でわかりやすく景色もきれいだと不思議と数キロ歩けてしまいます。また、長距離歩くのは無理でも柴又駅まで電車移動すれば柴又帝釈天参道も目の前です。昭和の雰囲気が味わえ、駄菓子屋さんに行くのもおすすめです。懐かしのお菓子や草団子をお土産に買って帰るのも楽しでしょう。寅さん記念館は規模が小さいのであっと言う間に周り終わります(手帳啓示無で無料)。「矢切の渡し(手漕ぎ船)」で川を渡るのも今となっては新鮮な体験です。

手帳啓示で割引あり


学校・通所の帰りに

移動介護
15:30 スクールバス・バス停
公園
プールやお風呂
18:00 帰宅

学校や通所の帰りにちょいと遊んでから帰宅するのはいかがでしょか?魔法のランプでは船橋アリーナによくお世話になります。療育手帳啓示でお風呂もプールも無料です。1年中プールもお風呂も入れます。冬のプールはガラガラなのでお勧めです。思ったよりも寒くは無いんですよ。

学校・通所の帰りに

15:30 学校・通所先
ウインドーショッピング・おやつ・お茶・カラオケ・映画鑑賞・食事
19:00 帰宅

ちょっとおやつを食べたり、ちょっとカラオケしてから帰る…なんとことも良くあります。たまに床屋さんに…というご依頼や、夕食を食べてから帰ることもあります。映画を楽しまれる方も多いです。