グループホームについて

グループホームとは

「グループホーム」とは知的障害者が施設から出て、或いは家庭から離れて、地域の中で様々な人たちと交流しながら小集団で暮らす住居です。専門スタッフによるその人に必要な生活上の支援を受けながら普通の生活を送ります。 グループホームでの生活は「施設福祉」から「本人主体の地域福祉」への第一歩であり、大集団や規制や管理の優先する生活とは異なります。入居者本人が主人公となる生活を実現するものです。 さざんか会では、各ホームに専門スタッフを配置するとともに、必要に応じて施設がバックアップを行い、より安心・安定した生活を可能としています。

さざんか会のグループホームについて

DDホームズ

日中活動を主とした事業所をベースとして立ち上げられたグループホーム群です。
心身に重い障がいのある人から、就労している人まで幅広い状態の人たちが利用しています。思いはひとつ、自分らしい満足できる生活を送る施設としてスタッフ一同運営しております。

施設一覧

のまのまホームズ

入所施設からの移行を趣旨として立ち上げられたグループホーム群です。
障がいの軽重は関係なく、各々に適応した支援を受けながら自分らしい生活を作り上げていきます。

施設一覧

野の花

田園風景が広がる笹川の地に新設しました、グループホーム野の花は自然に囲まれた贅沢な環境の中利用者と世話人と仲良く生活をしております。
ホームは平屋建ての贅沢な作りとなっております。興味のある方は是非足を運んで頂きたいと思います。

施設一覧