各施設情報

魔法のランプ

  • 施設トップ
  • アクセス
  • 移動介護の事例
  • よくある質問

よくある質問

魔法のランプの障害者等移動支援事業や介護給付におけるよくある質問を掲載します。
移動支援等でお悩みの際はまず一度こちらをご覧ください。

利用者編

すぐに魔法のランプを利用できますか?

まず居住地役所の担当課から障害福祉サービス(行動援護・同行援護・重度訪問介護・居宅介護)または地域生活支援事業(移動支援)についての受給者証が届いているかご確認下さい。この受給には予め申請が必要となります。受給者証が届いて初めて魔法のランプとのご契約が可能となります。

契約時に費用はかかりますか?

ご契約時の費用は掛かりません。面談を兼ねて事業所までご利用者様同席でお越し頂く必要があります。

利用する時は制限はありますか?

制度上、各サービスにおいて「月または年〇〇時間まで~」という上限が設けられています。その範囲内ではあれば当事業所での制限は設けておりませんが、現状としてヘルパーの人員不足もあり、全てのご依頼にお答え出来るか保障はできません。(例・・・毎週1回のご依頼を隔週にして頂く等)また、支給されている時間以上を利用した場合は実費負担となります。

緊急時、当日や前日に依頼出来ますか?

ご依頼自体は年中無休で受付しております。ただし予め頂いたご依頼を優先させて頂くのであくまで空いている人員がいる場合に限ります。ご事情をお伺いし緊急入院等でご家族どなたもご在宅ではない等やむ得ない場合は極力考慮させて頂きますので、まずはご連絡頂ければと思います。

早朝夜間の利用は可能ですか?

利用時間帯の制限はございませんが、職員・ヘルパーの移動手段として原則公共交通機関を利用致しますので運行されている時間帯での利用をお願いしております。

早朝夜間の利用は可能ですか?

利用時間帯の制限はございませんが、職員・ヘルパーの移動手段として原則公共交通機関を利用致しますので運行されている時間帯での利用をお願いしております。

一旦、依頼した時間の変更は可能ですか?

前日まででしたら承ります。当日やサービス開始後の変更は職員の業務日程の都合やヘルパーの予定もありますので、極力お控え下さい。

依頼した後のキャンセルは出来ますか?

サービスの4日前(当日を含まない)まででしたら無償で承ります。3日前以降はキャンセル料が発生致しますので、ご注意の上お申し出下さい。(例…15日の依頼を11日にキャンセルした場合→無料。12日~14の間にキャンセルした場合、1000円。当日のキャンセルだと2000円。)

サービス時にかかる費用はどれ位ですか?

依頼内容によりますが基本的なお出掛けの場合、食事代以外は全てヘルパー分の費用をお支払いして頂きます。交通費+食事代+及び行き先に応じて入場料やご本人用のお買物代などが必要になります。ご予算の規定はございません。ご用意頂いた金額の中で楽しんで頂けるように努めて参ります。但しサービス内容がバイキングや焼肉店等の1500円以上の高額な食事の場合は、ヘルパー分の食事代を負担して頂きます。

ヘルパーの指名は可能ですか?

指名は不可です。どのヘルパーや職員が伺っても均一のサービスが提供出来る様に情報共有等に努めて参ります。

お出掛け先はどこでも良いのですか

大丈夫です。但し、宗教・政治活動・公序良俗・その他社会通念上、適当でないと判断される場所への移動は対象外となります。また、行動援護対象者の方は1日8時間までという法規定がございます。移動支援をご利用の方は日をまたぐ場合は不可です。公共交通機関を利用する場合が殆どなので運行時間にご帰宅出来る場所でお願いします。

お出掛けの際、必要はものは何ですか

実費(当日予算)と療育手帳(割引等で使います)、当事業所がご用意する連絡ノートが必要になります。その他、利用者様の必要に応じて着替えやタオル、落ち着ける様なものがあればご持参下さい。尚、貴重品類は原則ヘルパー側で厳重に管理させて頂きます。

魔法のランプにて宿泊できますか?

できます。夕方18:00~朝9:00まで、1泊1万円です。船橋市一時介護助成制度が利用できます。(魔法のランプに利用料を支払った後、1泊5,000円指定の口座に戻ります。)また、夕方18:00までは移動支援を使用して外出をお願いしています。夕食と朝食の食事代はヘルパー分もご利用者様負担となります。

ヘルパー編

登録時、必要な資格は?

介護福祉士か介護職員初任者研修を取得されているか移動介護従事者養成研修を受講済みの方。業務上、最低限の体力が必要となります。

障害福祉分野が未経験ですが登録出来ますか?

未経験の方でも本採用前に研修期間があり障害特性の説明や実際の支援現場に同行して頂き、ご指導させて頂きます。またご自身で最終的にご登録頂くか考慮して頂くことも可能です。

服装など、必要な持ち物はありますか?

外出支援が主になりますのでサンダルやスカートはNGとなります。また持ち物についても両手が空く肩掛けバッグやリュックの使用など、何点かお願いする事項がございます。

週何回、何時間勤務しなければいけませんか?

特に規定はありません。ご自身の都合の良い時間、日にちをお知らせください。勤務可能時間内でのお仕事をお願いしています。

いきなりマンツーマンは不安です。同行は可能ですか?

本採用後も初めての利用者様を担当して頂く場合は、経験者のヘルパーに同行して頂きます。ただし当事業所の判断によっては後半の時間はマンツーマンになって頂く等の対応になる場合があります。その場合も事前説明は行いますので不安な点があれば遠慮なくお申し出下さい。

サービス前後に事務所に寄る必要はありますか?

サービス当日はその必要はありません。但し、初めての方の時等は、ご本人について記録等に目を通さなければいけないので、サービス当日までに、必ず事務所に来て頂きます。

食事はどうすればいいのですか?

ヘルパー自身の分は自己負担になりますが、半額補助が出ます。(最大500円まで) 但し、ここで言う食事とは、お店内等で食べる、朝食、昼食、夕食のことを言い、お弁当、飲み物、お菓子等には支給されません。また、レシートの無いものには原則補助はありません。(一部例外有)

交通費は出ますか?

ヘルパーのお住まいの最寄り駅、若しくは最寄りのバス停から利用者宅に向かうまでの交通費は全額支給となります。また、記録等を読みにランプに来て頂く場合も支給されます。
サービス中の交通費は利用者負担となります。

異性介護はありますか?

身体介護無しの場合は女性が男性の利用者に入ることはあります。この場合、ヘルパーがトイレに行っている場合、きちんと一人で待っていられる…といったことが前提となります。

車での通勤はできますか?

できません。原則、電車バス等の公共交通機関の利用をお願い致します。

支援中、ケガを負ってしまった場合、治療費など補償して頂けますか?

ヘルパー用保険に加入しておりますので、診察書提出等の必要なお手続きを行って頂ければ対応致します。

休職する場合、改めて登録は必要ですか?

改めての登録は必要ありませんが、必要事項に変更があった場合はお申し出下さい。また遠方に引っ越される場合など退職される場合は身分証等、備品類、ご利用者様の情報はご返却頂きます。